2010年10月05日

パニック障害は周囲の人に迷惑をかける? いやいや・・・・

パニック障害と人間関係の悩み

パニック障害の様々な副産物の一つに、周りの人への気兼ねがありました。
 
パニックは周囲の人の協力や理解がないと生きていくことが難しい厄介な症状デス。
 
周りの人は「いいよ、大丈夫、ゆっくり治そう」と言ってくれたけれど、私は本当に申し訳なく思っていました。
 
今まで仲が良かった友人が離れていくんじゃ? 彼氏も愛想を尽かしているんじゃないかしら・・・・
 
家族は厄介者だと思っていないかしら・・・・ もしいきなりパニック発作があったら、周りの人は引いてしまうんじゃないかしら そうしたら私に近づく人なんかいなくなるかも・・・・ 救急車を呼んで全く以上がない(パニック障害だから肉体的な疾患は見つけられない)から、余計迷惑を救命士や医者、看護士さんにかけるんじゃ・・・・・ 
 
こんなことばかり考えるようになっていました。

人間関係の悩みでも苦しむように
 
PDだけでも大変だし、予期不安に苛まれて苦しいのに、人間関係のことまで大変な思いをしてしまっていました。
 
「そんなの気のせいだよ。誰も迷惑なんか感じていない。○○(私の名前)は○○のままでいいんだよ。あんまり考えると心も体も良くないよ」と言ってくれても、私の劣等感と申し訳なさは、素直に受け取れませんでした。
 
しまいには、勝手に「あ、この人、今迷惑そうな顔をした、私がこんなだから・・・・」と悩んでしまうまでになりました。
 
パニック障害になる前は、そんなことは感じたことはありませんでした。
 
私自身が人の厄介者とか迷惑だなんて思ったことなんかなかったのです。
 
これも立派なパニック障害の副産物です。

お互いに迷惑をかけるのが本当の人間関係だと思います
 
みなさんはどうですか? 申し訳ないと思って生きていますか?
 
パニック障害が完治した今、勝手な私の思い過ごしだと思っています。
 
生きている以上、お互いに迷惑をかけるし、それが人間だし、人間関係なんだと思えています。
 
困った時はお互い様! たまたま私がお世話になる番が先に来ていただけ。
 
だから、周囲に気兼ねすることなんかないですよ。
 
人に気兼ねしすぎて、パニック障害が悪化することが一番いけないんです。
 
それもストレスになりますから。
 
ここはしょうがないと思って、周囲の愛情に甘えて、パニック障害を焦らず克服するために邁進していきましょう。
 
それが一番の恩返しです。
 
私の家族や彼氏、友達は、みんな私が克服したことを本当に喜んでくれました。
 
このとき私は生きていて良かった、産まれてきて良かったと心底思ったものでした。
 
このことだけでも、これから先、一生生きていく勇気をもらったし、一番の宝物です。
 
中にはパニックの時期に私から離れていった友人もいました。彼女の前で発作を起こしてからです。
 
しょせん、それまでの関係だったということです。あるいはパニックとは関係ないところで私から離れていったかもしれませんし。
 
当時は気に病みましたが、支えてくれた人の励ましと温かい見守りがあれば、何でもなかったです。
 
同じ経験をした人は引きずらず、人に気兼ねなんかしないで、自分を主体にして生きていきましょう。
 
そしてパニック障害に立ち向かっていきましょう。
 
ほんとうにそう思っています!(^^)!

追記ですが、パニック障害という先が見えない状況にいらいらすることもあると思います。

そして家族や周りの人たちにその苛立ちをぶつけることもあると思います。

私も苦しさのあまり、気持ちをわかってくれない(と勝手に思って)家族にその鬱憤をぶつけてしまったことが結構あります。

その都度、後から自己嫌悪に陥って、落ち込んでいました。

でもそうしてしまったとしても、自己嫌悪に陥らないで!

気持ちが落ち着いたら、謝ればいいんです。それだけです。

ギリギリいっぱいの精神状態なんだから、人間なんだし鬱憤をぶつけたくなります。

でも自分を責めないでください。自己否定しないで。

あとから感謝の気持ちを伝えればいいんです。

マイナス思考にとらわれたら、治る症状も治りません。

人間関係の悩みで余計苦しむのだけは避けましょう。

悩みはパニック障害のことだけでいいですから。


この記事へのコメント
ありがとうございます。私もパニック障害で周りの人に迷惑をかけている気がして、それも悩みです。もう5年以上苦しんでいます。
早くパニック障害を治したいけれど、病院に行ってもなかなか治りません。
パニック障害が治った人の励ましの言葉で今日も生きながらえています。もう少し家族や友達に迷惑をかけて、その間に治りたいです
Posted by emi at 2010年10月07日 12:56
パニック障害発症を機に人間関係の悩みが増してしまい、そちらの悩みも増して続けていました。
そんなとき、パニプニさんのこのブログを読み、涙が出てきてしまいました。私はパニプニさんと同じ先生の心理療法に現在通っている身です。卒業された方がこうしてパニック障害克服のために、あたたかい記事を書いて下さることに感謝いたします。私はパニック障害だろうが存在していいんですね! 少し萎縮して生きていました。それじゃますますストレスになりますよね! 肯定的な文章を書いて下さり心が救われました!
Posted by みのり at 2010年10月25日 18:52
このブログを読ませていただいて、あぁ、私と同じように思う方がいるんだ…という安心感と実際の体験者の方からの言葉に勇気をもらえました。ありがとうございます。私は病気になってから、自分自身に自信がもてなく、彼氏に対しても付き合ってもらってるというような感覚でいました。でも少しずつその考え変えていきたいです。
Posted by みか at 2010年11月20日 23:23
プログを拝見致しました。私の主人がパニック障害です。結婚する3ヶ月前に発症し、結婚して7年です。最近、予期不安が多いせいか、些細なことでイライラし、まるで私が何も理解していないかのような罵声を言ったり、そうかと思うと
落ち込んでしゃがみこんでいたり、薬を飲んだり飲まなかったりで、浮き沈みが激しく、彼に振り回され精神的に少し疲れてしまいました。
彼はまだいいお医者さまにも巡りあえてない気がします。
家族としてどうやって接していけばいいのでしょうか。。。ずっと見守ってきたのですが最近なんか疲れてしまいました。
私自身、パニック障害の経験はないので彼の気持ちを100%わかってあげられなくつらいです。
克服できたなんてすごいですね。私の主人いつか
そういうときがくればいいなと思っています。
Posted by りこ at 2010年11月28日 00:36
わたしも現在パニック障害で苦しんでいます。本当になおるんだろうか?自分がパニック障害に陥ってることのショック感。
情けなくてたまりません。不安不安の毎日です。
そして一歳になる息子の母親でシングルマザーです。
携帯でパニック障害と検索したらこのblogがでてきたので、コメントさせていただきました(>_<)
Posted by ゆい at 2010年12月03日 15:31
「あっ!来る、来る!」と、叫んでしまう恐怖感。
此の世から拒絶された、歪んだ空間、震える身体。死ぬよりも苦しいと思える、悶絶の窒息状態。
35年前に始めて体験しましたが、2度目は、3年前 3度目は、去年でした。この2週間、再発の予感に怯えていました、
このブログで、自分がパニック障害なのだと、自覚しました。そして、このブログから、生きる為のパワーを頂きました。
ありがとうございました、感謝です!
Posted by と〜ちゃん! at 2010年12月24日 01:21
私は人混みにでると対人恐怖で恐くて家で引きこもりでした
好きな映画も見に行けずに好きなこともできず、歩いただけでまた動悸がして死ねでないか?とか。家で安静にしていても、不安でまた不安に思うと、焦り走ったぐらいの脈拍が122ぐらいになり 何回も救急車をよんでしまったことがありますがおさまって異常なしでした 恐くて軽い運動もできずにいました。乗り物もダメでした、このまま死ぬでないかと恐くて寝れなくて不眠になったり、でも今は治りました。あんだけいろんな不安があったのに。パニックは治るです! 本人の考え次第で、好きなことをしたり、私の場合は恋をしたり、心理講座にかよったり、そこの皆さんとお互いに悩み相談カウセリングしたり、何かに打ち込み、私はそのうち、くよくよ悩むのと疲れてきて、時間がもったいない、人生楽しめないくだらないと、死んだら死んだでどうでもいいやと思い開き直り 勇気をだしました。プラス思考に考えるようにしました。
Posted by さき at 2011年02月17日 06:05
パニック障害の友人のことを理解したくてブログを読ませていただきました。正直友人の理解しがたい行動に 振り回されて疲れ、ただのわがままな人だと決め付けたりもしたのですが、それでも彼女の素直な純粋な性格がなぜか惹きつけられてやっぱり友達でありたい、と思い直しました。そこで彼女の一部であるパニック障害に向き合おうとまずは知るところから、こうしてブログを必死に読み始めたところです。実は私の実母もかつてパニック障害だったそうで、ほかにも知りあいがパニック障害で苦労しています。意外と身近に多くてほっとしてます。私自身強迫性の不安症で自分は精神状態おかしいんじゃないか、とつらくなるときがあります。東日本大震災のようないつか起こるかもしれない自然災害に体に障がいを持つ娘や幼い息子をどうやって守ろうかと夢にまで見てうなされてます。みなさんのコメント 参考にさせていただきます。
Posted by あやちんママ at 2011年10月20日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。