2010年12月31日

パニック障害克服ブログ パニック発作時の客観視

私がパニック障害を克服する上で大変お世話になった岩波先生がいます。

岩波先生のホームページがあるのですが、そこに岩波の言葉・講演集というコーナーがあります。

たくさんの為になることばかり書いてあり、いつでも読めるので掲載してくれている先生には本当に感謝です!(._.)

そこに『パニック障害と自己客観視』というパニック障害に関する記事がありました!

私が昔このブログで書いた『
パニック障害克服 主観と客観』がありますが、もちろん岩波先生から心構えを教えてもらって、私はうまく適用できましたので、掲載しました。

それと同じ内容ですが、私というフィルターを通したのとはまた違う印象を持つかもしれないので紹介しておきます。

パニック障害と自己客観視


パニック発作にいつまでも負けてはいられません!(-.-#)

何としても打ち勝たなくては人生は明るいものになりません。

だから、パニック発作への対策を身につけなくてはいけないです。

自己客観視というのは、恐怖や不安に襲われた時に、とても重要でした。

それってマイナス方面の感情で、それに飲み込まれたら、どこまで堕ちていってしまいます。

そこに絶対必要な要素は、自分の置かれた立場状況を客観視するってことでした。

そうすると、すごく大変なことだと思っていたことが、実は客観的に見てみると、「確かに大変だけど、それほどでもないかも」と思えてきたのです!

そうなるとパニック発作がどんどん静まっていって、私は(他にも色々と克服プログラムをこなしたこともあり)パニック障害を克服できました。

悪い厄介な感情に襲われた時、客観的に自分を見つめてみることは、パニック障害に限らず有効だと思います。

岩波先生はすごく強い人ですが、そういうことができているから、不安を不安とも感じず、悩まないで生きられるようになったわけです。

岩波先生ほどパニック障害の心理についてよく知っている人はいないでしょうね。

先生も若い頃いろいろあったそうですし。

だから、ホームページにパニック障害克服のヒントが掲載されていて、とても嬉しかったです。\(^^@)/


この記事へのコメント
はじめましてo(^-^)o
今年20歳になる
さおりんと申します♪
さおりんも過換気症候群を
もっているのですがブログ
読んで過呼吸は治るんだ!と
とっても勇気づけ
られました(>_<)☆
これからも更新たのしみに
してますね(*/ω\*)☆☆
Posted by さおりん at 2011年01月05日 16:09
こんにちは
ブログ拝見しました。
私は高2の女子高生です。

1年のとき適応障害になりパニック障害を併発しました。2年になってから半年くらいはみるみるよくなったのですが、パニック障害を引き起こし、最近その症状がひどく教室の雰囲気に負けてしまいます。勉強はしたいのですが、不安や恐怖が強くてつらいです。今のままではおかしくなりそうで思いきって学校を辞めようかと考えています。でも大学にいきたい気持ちもあるので決断できません。このまま頑張って大丈夫でしょうが。何かヒントがあれば教えて下さい。治したいです。
Posted by ユイ at 2011年02月16日 22:00
はじめまして☆

今妊娠中で、パニックと予期不安等で毎日過ごしています…

岩波先生のを受講したいですが、なんせ遠くて行けません。

私を助けていただけませんか?
このままパニックなんかに負けたくないんです!

返信ぜひお待ちしています。
Posted by べべ at 2011年03月02日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。